WEB予約ボタン

ブログ

Blog

本の紹介③|調布駅徒歩2分の内科・消化器内科 – 調布消化器内科・内視鏡クリニック

本の紹介③

今回のおすすめする本は「メメンとモリ」(ヨシタケシンスケ著 株式会社KADOKAWA)です。

ヨシタケさんの長編の絵本です。メメンという女の子とその弟のモリのお話です。3つのお話で構成されています。

“人は何のために生きるのか?” 誰しも考える、なかなか結論がつくようなつかないような問題がテーマです。そんなに肩肘はって考えなくてもいいよ、というヨシタケさんらしい考えを提案してくれています。

“自分では選べないことと、自分で選べることがある。それをみわけられるようになりたいわよね。”というメメンの言葉が心に残りました。

ちなみに“メメント・モリ”という言葉は、ラテン語で “自分が必ず死ぬことを忘れるな”(死を意識することで今を大切に生きる)という意味です。